製造業特定技能外国人材受入れ協議・連絡会
  • 国内事業者
受入れ機関向け入会手続き
申込み前の準備

申込み前の準備

入会届出は、事業所(工場など)1か所につき1件です。

本ページ以降は、製造業特定技能外国人材受入れ協議・連絡会に、新規届出をする事業所(工場)を対象としています。
すでに、届出を行っている事業所(名簿掲載前の事業所も含む)は、マイページから、情報の追加・更新をお願いいたします。

申込み前に以下をご確認・ご準備ください。全てのチェックが完了すると、申込みへ進むことができます。

既に届出をしている事業者が、別の新たな事業所(工場など)の追加をされたい場合は、✓をしてお進みください。
名簿掲載前の事業所も含み、届出を行っている事業所の情報の追加・更新は、マイページからお願いいたします。

特定技能外国人材制度(素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業分野)概要資料(申込み前に必ず一度はお読み下さい)

指定された受入れ分野とは?

1号特定技能外国人を受け入れる事業所が,日本標準産業分類に掲げる産業のうち次のいずれかに掲げるものを行っていることが求められます。

  • 中分類・小分類に該当する場合は、それ以下の細分類を含むものとします。但し、除外項目がある場合はその記載内容に準じます。
  • 1号特定技能外国人材が従事できるのは、製造業特定技能外国人材受入れ協議・連絡会に届け出た日本標準産業分類に該当する製造品の製造工程に限られます。
    届出を行っていない日本標準産業分類の製造品の製造工程に1号特定技能外国人材が従事することは認められません。

★自事業所の産業分類を確認する(日本標準産業分類へ)

  • 本制度の対象となる産業分類かどうかは、本ポータルサイトでご確認ください。

産業を行っているとは?

1号特定技能外国人が業務に従事する事業所において,直近1年間で前記の表内に掲げるものについて製造品出荷額等が発生していることを指します。

詳しくは、特定技能外国人受入れに関する運用要領及び特定の分野に係る要領別冊(告示に関するガイドライン)をご覧ください。

  • 建築用・建設用の金属製品製造業、コンクリート流込み用の型枠製造業の該当性に係るよくある質問はこちらにまとめております。再度ご確認下さい。

  • 証明書類は、「証明書類作成テンプレート」を必ず用いて作成・提出してください。
    なお、証明書類が複数ある場合には、1つのPDFファイル(8MB以内)にまとめてください。

以下、4点いずれもテンプレートにて提出して下さい。

  1. 製造品の画像と説明文(※1)
  2. 製造品が最終的に組み込まれる完成品(最終製品)の画像と説明文(※1)
  3. 製造品を生産するために用いた設備(工作機械、鋳造機、 鍛造機、プレス機等)の画像及び説明文(※1)
  4. 事業実態を確認できる、直近1年以内の証跡画像(上記①の製造品の納品書、出荷指示書、仕入れ書等)
  1. 届出する分野に該当する製造品について、画像や資料に加え、詳細な説明をお願いいたします。
    また、本届出は事業所単位となります。
    製造品等の画像等は、特定技能外国人材を受け入れる事業所において製造しているものをご提出下さい。特定技能外国人材を受け入れる事業所以外の事業所で製造している製造品は証明書類とはなりません。

以下は、該当者のみ提出して下さい。

  1. 請負による製造の場合は、『請負契約書の写し』(※2)
  2. 権利等の関係で、製造品等の画像を提出できない場合は、『製造品の画像提出不可の理由書』(様式自由)
  3. その他、製造業特定技能外国人材受入れ協議・連絡会から確認の過程で追加提出の指示があったもの(初回届出時は不要です)
  1. 請負業務で製造する製造品が、届出する分野に該当している、と明示的に確認できる契約書を提出して下さい。

提出用証明書類の作成について
証明書類の作成は、「証明書類作成テンプレート」を必ず利用してください。
本テンプレート以外での提出は受理いたしかねます。

証明書類作成上の具体的な留意点は、「証明書類サンプル」を確認してください。
必要事項が網羅されていない場合、画像が不鮮明・該当製造品や完成品(最終製品)が分かりづらい場合、納品書等の文字が小さく読み取れない場合等は、再度、書類を提出いただく必要があり、入会までに時間を長く要する場合があります。

「証明書類サンプル」をよくご確認の上、作成をお願いいたします。

すでに、届出を行っている方(届出内容の確認中の方も含む)は、マイページから、情報の追加・更新をお願いいたします。

なお、追加届出に必要な証明書類として、以下をご用意し、1つのPDFにまとめてください。

  1. 提出済みの証明書類
  2. 新規追加する証明書類
  • アップロードできる証明書類は各分野、1つのPDFのみです。そのため、追加の証明書類をアップロードすると自動的に上書きされます。
  • 同じ分野で受入れ分野を追加する場合は、既にご提出いただいている証明書類に今回ご提出される証明書類を追加してアップロードしてください。

新規追加の証明書類作成に当たっては、各分野用の証明書類作成テンプレートを必ず利用してください。

⼊会申込みフォームは、記⼊途中であっても⼀時保存することはできません。
以下のエクセルファイルにて、⼊⼒項⽬を事前にご確認いただけますので、ぜひご活⽤ください。

例えば、3つの事業所で受入れを行う場合には、3回届出が必要です。
各事業所で製造している製造品に基づき、届出を行う分野を確認して下さい。

全てのチェック「証明書類作成テンプレート」のダウンロードが完了すると、申込みへ進むことができます。

申込みへ進む

チェックされていない項⽬があります。

「証明書類作成テンプレート」がダウンロードされていません。